逗子・鎌倉の旅

当ページのリンクには広告が含まれています。
松汀園

今年の夏の旅行は、逗子と鎌倉へ行ってきました。
息子が乗り物酔いをする体質のため、近場を選択。
このあいだ買ったカメラも連れていきたかったですが、お天気が心配だったため断念したのがちょっと心残り。
それでも、美しい景色や美味しい料理、人々の温かさにも触れ、とても充実した旅行でした。

目次

鎌倉駅構内「やおりん」のフルーツ飴

逗子や鎌倉は横浜駅から横須賀線で約30分。
わたしは埼玉出身なので、埼玉から鎌倉へ旅行した際は「遠いな~」と感じていました。
現在は横浜駅付近に住んでいますが、「こんなに近いんだ」と驚きました。

鎌倉駅で降りて、江ノ電に乗ろうとしたら息子がフルーツ飴のお店の前で立ち止まります。
縁日に行ってもフルーツ飴ばかり食べている息子。見逃せなかったみたいです。
八百屋さんが作るりんご飴専門店「やおりん」が駅構内にありました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、店内のテーブルにはりんご飴のオブジェが置いてあり、とてもかわいらしい雰囲気。

りんご飴のほかにも、グレープフルーツ飴、ぶどう飴、キウイ飴といったカラフルで美味しそうなフルーツ飴が並んでいました。息子は巨峰を選んでいましたが、とても美味しいと感激。ひとつもらいましたが飴とぶどうの皮はパリッとしていますが、中身はぶどうの甘酸っぱさが口の中でジュワッと広がりました。

幸せな気分になったところで、江ノ電乗り場へ。すると…

江ノ電で出会った甘味屋さん「無心庵」

江ノ電

江ノ電乗り場は夏休みということもあるのか、とても混雑していました。
電車に乗ってもぎゅうぎゅうで、たまらず一駅目の「和田塚駅」で下車。
少し休んでいると、駅から「氷」と書いたはたが見えます。

この日は猛暑で34度。砂漠のなかのオアシスに見えました。誘惑には勝てません。行ってみることにしました、が…
わたしはSuicaで乗車したので下車もSuicaでタッチすればいいのですが、息子は切符。
駅員さんがいなかったので、どのようにして駅を出ればいいのか悩んでいたところ、近くにいた女性の方が声をかけてくれました。

「わたしも最初分からなかったんです。でも大丈夫ですよ。」
親切に教えていただき、さらに
「無心庵にいかれるんですよね?とてもよいお店なので、ぜひ行ってみてくださいね。」
とおっしゃっていただきました。

慣れない土地で親切にしてもらうと、とても嬉しいですよね。
思いがけず優しい方に出会って、温かい気持ちになりました。

無心庵
無心庵庭園

線路をわたるとすぐに「無心庵」という甘味屋さんがありました。
緑がいっぱいの庭園に癒されます。息子はお店の前の金魚鉢に見入っています。
のれんをくぐると、お店の方が親切に案内してくれました。

メニューがたくさんあって迷ってしまいました。みつまめ、あんみつ、わらび餅…。
息子とわたしはかき氷(メロン)、夫はあん豆かんを注文。

無心庵お部屋

隣には囲炉裏を囲むお部屋があり、ほっとする雰囲気。
線路わきにあるお店なので、江ノ電が間近で見られます。こんなに至近距離で電車が見られるところはなかなかありません。
氷も最高でした。とても居心地がよく、夫が「ここに泊まりたい」と言っていました笑

今回のお宿は逗子「松汀園」

鎌倉駅のお隣、逗子へ。初めての場所でちょっとドキドキ…。
駅から徒歩約12分くらい。車の通りが多い道だったので、あとから思うと住宅地を通っていけばよかった…。

松汀園

今回お世話になった「松汀園(しょうていえん)」。さっきの「無心庵」もそうでしたが、風情がある佇まいです。
大正12年に銀行家の牧野元次郎氏の別邸として、建てられたとのこと。そんなに古くからあるのですね…!
チェックインの手続きをしている間、息子は受付のすぐ隣にあるキッズルームで遊んでいました。

案内していただいたのは2階のお部屋。
お部屋には懐かしい黒電話がありました。外を見ると広い庭園が見えます。
夕食まで少し時間があったので、逗子海岸へ行ってみることにしました。

逗子海岸へ

逗子海岸

旅館から約5分くらい歩くと逗子海岸が見えてきます。海水浴を楽しんでいる人がたくさんいました。
時間がなかったのと台風が近づいていたので、足だけ水に入ってみます。
死んでしまったクラゲを砂浜で見つけて、息子がおそるおそる触っていました。
昨年行った三浦海岸は、今年は海水浴場が不開設のようですが、逗子海岸は海の家も開店しにぎわっていました。

葉山牛が絶品!ごちそうに大満足

海から帰ると豪華なお夕飯をいただきました!(ごはんを出していただけるってそれだけで本当に贅沢)

松汀園夕食

写真は子ども用のメニューで焼肉やお寿司。お肉を切るはさみも貸していただけましたよ。
大人は葉山牛のステーキ、あわびやお寿司、サザエ、天ぷらなどなど、豪華なごちそうでした。
葉山牛はとても柔らかくとろけるようなおいしさ。ゴーヤの天ぷらも初めて食べたけどおいしかったです。

お風呂は温泉ではなかったけど、定員4名までとなっていてほぼ貸切状態な感じでゆったりと入れました。

ここでなんと予想外の展開に。
夫が急に仕事が入ってしまったため、翌日は朝食抜きで職場へ向かっていました。。(とても残念がっていました)
わたしたちは朝食をいただきましたが、手作りのツナやヨーグルトが人気でした。野菜ジュースもすっきりとした味わいで子どももおいしいと言っていて大満足。

鎌倉散策もしたかったけど、猛暑で少し歩いただけで滝のような汗が出る気候なので諦めました。
電車に乗り、横浜に寄ってお昼ごはんやスイーツを買って帰りました。

おわりに

楽しみにしていた夏の旅行、短かったですが楽しく過ごせました。
(夫は途中で仕事に行くことになり、残念でしたが…)
息子は夏休みとはいえ、ほぼ毎日学童。夫も普段は出張が多く、なかなか家族で過ごす時間がありません。
貴重な家族の時間でした。今度は秋に鎌倉散策に出かけたいな~。

松汀園HP:https://www.kkrzushi.jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!